ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

洋裁教室

カフェで知り合ったIさんの家にお邪魔する。
屋根裏で産まれたマゴちゃんという子猫がお出迎えしてくれた。
Iさんは、市原悦子さんに似ている60代(?)の女性。
生活の一つ一つを楽しんでおられる。
ちょっとしたおしゃべりが生活のヒントに溢れている。

お昼ごはんをいただきながらおしゃべり。
→梅酢、梅味噌の作り方。
→おいしい京都のパン屋さん情報。
古い町家を改造したステキなお家。
→天窓のカバー。
→陶器を作れるお店。
洋裁しながらおしゃべり。
→型紙を取らず、ザクザク切る大胆な手法。
→糸を節約するミシン遣い。
→お得な生地屋さん情報。
その他
→救急車に乗るときの注意。

今日の目的は、洋裁を教えてもらう!のだったけど、
私は待ち針を打ったり、アイロンをかけるだけ。
Iさんが生地を裁ったり、ミシンをかけたりする様子を見ているうちに、
みるみる作品が出来上がった。

おみやげに、ちらし寿司と、
できたてのフレンチスリーブのブラウスをもらって帰りました。
あ~生活は、面白い事に満ち溢れているなぁ。