ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

風神雷神

子どもの日に事故があった、万博エキスポランドの「風神雷神
私も乗りました。
10年以上前ですけどね。

その年、エキスポランドでそとばこまちの公演をしていたんです。
GW期間中だったと思う。
大きいホールで、立体のステージを組んで上演しました。
確か「祭王バッカスの右腕」の改訂版。

閉園後に遊園地の方が、人気のあった「風神雷神」を特別に動かしてくれたんです。
私はその頃、個人的に嫌な事があったので、ヤケクソでした。
(もう恐いもんなんてない)と、
一番前に乗ってビュービュー風を切りました。
降りた時はスッキリ。
これぞジェットコースターの醍醐味。

でも今回亡くなった方は、本当に恐かったやろうなぁ。
想像しただけでもゾッとします。
怪我をした方も、ご遺族も、相当ショックだと思います。

それでも神戸ポートピアランドや宝塚ファミリーランドみたいに
エキスポランドまでなくなってしまうと、いやだなぁ。
遊園地の方々は親切でしたもの。

そうそう、あの公演で一番の思い出は
石原正一氏がキン○マの着ぐるみを着て、階段を転げ落ちたことでした。
石原氏は当時、公演ごとに逸話を残し、そのたびに座長に怒られていました。
その彼も、今や押しも押されぬ所長です。
その間ずっと支えていたなら、車軸も金属疲労するはずです。
う~ん。やっぱり、それはあかんやろ。