ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ついてる、ついてる

本屋で友人が読みふけっていた。
「3つの言葉で世界が変わる」という内容の本。

その言葉とは、
「ありがとう」
「感謝します」
「ついてる、ついてる」

作者はそれまで、
人の悪いところや社会への文句ばかりをつぶやいていたそうだが、
この3つを唱える事で、嫌な事が目に付かず、
いい事が舞い込んできたんだって。

実践者の喜びの言葉も載っていた。
「彼女が出来ました」
「宝くじが当たりました」
「垂れていたバストが上を向きました」

友人は「安いやん(680円)買おうかな~?」と言っている。
「このネタだけで、こんな薄い本、売れるのが信じられん」
とつぶやくと、
「あかんあかん、何でも感謝せな」といさめられた。

実際に翌朝、起きる時に「ありがとう、感謝します」と心で言ってみたら
心が軽くなるような・・・気はしたよ。