ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

このねこどこのこ?

蜂よけのため、殺虫剤を振りまいて以来、
蜂が寄ってこない。
蜂だけじゃない。猫も来ない。

猫は時々、物干し場で日向ぼっこをしていたのだ。
私が引っ越して来る以前からのヌシだろう。
ふてぶてしい。
目が合っても、向こうからは目をそらさない。
こっちも遠慮して、
細くあけた窓から、尻尾がパッタンパッタンするのを見ていたのだ。
生き物が来なくなると、寂しいなぁ。

今日、階段を下りようとしたら、隣の家の屋根にいた。
死体のように伸びていた。
季節の変化で日当たりが変わったのかな?
何よ、いい場所あるじゃない。

下りようとして、「はっ!!死体?!!」
もう一度見たら、ポーズが変わっていた。
よかった。生体だ。
またうちにも来てね。

写真はマゴちゃん。子供なので、なかなかじっとしてくれません。