ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

今さらレッドクリフ

祗園会館にて、レッドクリフPart1とPart2を観る。
大画面で30万人の大軍は、やっぱり迫力あるわぁ~。
感染症の死体が流されて来た時は「引き寄せたらあかん~!!」と、「志村後ろ~!!」くらい心配した。

その面白さをレストランでAちゃんとN嬢に伝えようとしたのだけれど、
キャストの名前も役名も出てこない。
三国志』の、賢い人!
Aちゃん「諸葛孔明?」
そうそう、その人の王様が・・・
Aちゃん「呉の王様?」
ちゃうちゃう、呉の王様はへたれやねん。
Aちゃん「蜀?あとひとつ何やったっけ?」
N嬢「魏?」
まぁどこでもええわ。その王様が4万本の矢を持って裏切ってしまうねん。
ほんで金城武が10万本の矢を用意せなあかんようになるねんけどな・・・。
Aちゃん「金城武は分かるんや」
せや、それとシシド。
N嬢「シドーやろ?ナカムラシドー」
あぁ、それそれ。

「三人寄れば文殊の知恵」と言うが、三人アホが寄れば話がどんどん違う方向へ進む。
私としてはそれなりに醍醐味を伝えられた気分でいるが、
隣のテーブルにいた男性二人組は、歯がゆかったに違いない。