ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

カラ語り

指揮者の柳澤さん、京都フィルハーモニー室内合奏団のスタッフの方々と、語りの部分の打合せ。

台本と楽譜を照らし合わせて、言葉が入るタイミングや尺をすり合わせる。

 

その後、『恋は魔術師』のCDに合わせて語りの読み合わせ。

台詞をカットしたり、表現方法を検討したり。

呪文を唱えるシーンで、

「思いつくとしたら、アブラカタブラですかねぇ」と言ったけど

日本語だと「ちちんぷいぷい」になるなぁ。

いっそのこと、「スペイン語で語りますか?」という案も出て、ど、どうでっしゃろ…。

 

演奏に語りが入る、という形式だけど

私からすれば、生のオーケストラで朗読することになる。

生オケ。

本番では、音楽と歌と語り、それぞれが息を合わせて、素晴らしい事になるんじゃなかろうか。

ぜひぜひ、お楽しみに。

f:id:himechiz:20210220045258j:plain

京都フィルハーモニー室内合奏団

「室内オーケストラで聴く大作 Vol.2」

 ・モーツァルト/ディヴェルティメント 17番 K.334

 ・ファリャ/恋は魔術師(1915年版)

 

2021/2/23(祝・火)14:00開演(13:30開場)

京都コンサートホール小ホール(アンサンブルホールムラタ)

 

指揮:柳澤寿男

メゾ・ソプラノ:福原寿美枝

語り:日詰千栄

ピアノ:岡田将

管弦楽:京都フィルハーモニー室内合奏団

 

S席 4000円(前売) A席 3000円 B席 2000円

ユース席 1000円(25歳以下)※要 年齢が確認できる証明書

※全席指定席・当日券 各500円増 未就学児の入場不可

チケットを買う!