ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

湧き水って・・・

『お彼岸の魚』全公演が終わってしまった。
今日は、京都へ帰る日。
せっかくなので、長沼嬢と稲田嬢と一緒に博多探検。

博多祇園山笠の舞台、櫛田神社に行く。
でか~い!飾り山笠!!
追い山傘の出発時刻は、
午前4時59分だそうだ。
なぜ、キリのいい5時としないのか?!
せっかちというか、
待ちきれない様子がうかがえる。

力自慢の石もあった。
朝潮太郎や朝青龍が寄進していた。
3人共、試し石を持ち上げてみるが、とてもじゃない。

境内にあった、霊泉鶴の井戸。
一口目は自分の不老長寿を、
二口目は家族の、三口目は親類縁者のを祈って飲むよう書いてある。
一口飲んで、びっくり!
しょっぱい。苦い。鉄っぽい。
神様ごめんなさい。これ、海水じゃないですか?
ミネラルたっぷりとは言え、全部飲んだら、体に悪いような気がします。
でも、家族と親戚のためを思って無理無理飲み下す。
その後、大いにえづく。
その様子はすべて長沼嬢のカメラに収められた。

カフェ・ブラジレイロで写真を見て笑い、また涙を流した。
いつの日か、八時半ブログに掲載されるのを、お楽しみに!