ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マチカネワニに遭遇

大阪大学はものすごぉく広い!
帰り道、暗いキャンパスで迷子になってしまった。

所々に配置されている地図を見ても、駅にたどり着けない。
スマホの電池も切れかけて、地図も見れない。

山を登って、また下りて。
そしたら、でっかい石にぶつかった。
ここで化石が発掘されたんだって。

待兼山から発見された”マチカネワニ”というそうだ。
でっかいぞう。中国で龍のモデルになったとか・・・。

てことは、もともとこの辺は水辺だったの??
いや今、そんなことはいいねん。

正門らしきところをくぐると、国道的な道に出ました。
頭上には龍のようにモノレールの線路が。
ビュンビュン車が通る脇を、龍の通り道を目印にひたすら歩きましたよ。
ワニが変身して教えてくれた、のかな?
ありがとう。