ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

中之島春の文化祭2014

ABCホール開館6周年記念 中之島春の文化祭2014へ。

2日間にわたって劇団、ユニットなど30団体が顔見世興行。
20分ほどの演し物が次々見られる。

今、話題の若手劇団とか
観そびれていた老舗劇団の
芸風が見られる、良い機会。

客席は満員。
コント、ダンス、しみじみ話、落語、ナンセンス、ヴィジュアル系バンド、漫才

演目順で、しみじみ話がパロディになってしまったり、
時事ネタがかぶったりと
色々あったけど
印象に残ってるのはナンセンスギャグだわ。

それにしても皆さん、本番を直前直後に抱えながら、よくあれだけの作品ができるものだ。
客演陣の上田泰三氏(Mouse Piece Ree)も、山田かつろう氏(売込隊ビーム)もスクエアの稽古と掛け持ちしながらだったし、スクエアは6年連続、トリをつとめているそうだし。

本番前の時間の濃密さについて考えました。
最後まで努力を怠るな!
ガンバロ。