ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

星屑のステージ

公演の案内をしたところ、
「10日がもしかしたら行けそうなので、また決まりましたら連絡させていただきます!」
と返事があった知人、Y田K平さん。

5/6頃からfacebookにやたらと
「Y田K平さんと一緒です」という記事がアップされた。
Y田さんは、活動的だなぁ、それにしても同時出没すぎるなぁ。
と思っていたら
「K平さんに捧げます」とか
「Y田さんありがとう」とか書いてあって
友人らしき人々が喪服を着て「なかなかのパーティーやで」などと記事が並んだ。

変な冗談やなぁ。
誕生日を命日みたいにして、みんなで遊んでるのかなぁ?
と思ったけれど、時間が経つにつれて、亡くなったという情報が明らかになってきた。

ホントに?
あんなに元気でメールくれてたのに???
・・・・・・・信じられない。

けどY田さんから5/10の連絡は、ついに来なかった。

5/10のステージは、Y田さんが観たくて観れなかった舞台なんだ。
当日ぽつんと空いた空席に、Y田さんがいるようで、
(どうぞ観ててね)
と思いながら演じました。

Y田さん、楽しいお話をもっとしたかったです。
ご冥福をお祈りします。