ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

精進落とし

友人のペットの精進落とし。
お宅に伺うと、法要を終えたお骨が祀られていた。

享年17歳のネコちゃん。
生命力を精一杯使って、老衰で亡くなった。

生前の写真を見せてもらった。
「かわいいね~」と元気な頃を偲ぶ。

17年間、彼(オス)は本当にかわいがってもらっていた。
家族以上の関係。
人間の子供なら、反抗期や思春期で憎たらしい時期もあるだろうに。
結婚相手にも、倦怠期があるだろうに。
ずっとラブラブだったなんて、幸せな間柄!

献杯をして、粉もんパーティーをした。
3人で賑やかにネコちゃんを偲んだ。

かなりダメージを受けている飼い主だけど
ちょっとずつ前を向いて歩いて行けるように、半年後の話をした。

がんばったネコちゃんを見習って、精いっぱい生きて行きましょうね!