ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

試写の選択

新しい機器が入ったので、説明会に出席。
300人は入る、大きなホールに投射をするAV機器。

試しに使用するDVDは、南極のペンギンの動画だった。
はっきりくっきり、とてもきれい。

「ボリュームはこちらで調節します」
と、説明の方が音量を上げた。

この場合、聞こえてくるのは
ナレーションでも
クラシックでも
ジャズでも良い、
はず。

だけど聞こえてきたのは、
三味線の音
だった。

う~む・・・むむむ。
明らかに間違っている。

「あ、すみません。こちらの映像の音声が生きていました」
とパソコンの画像を指さした。

某大学の式典の映像。
三味線をバックに花踊り。
な、なんでこれを試写に選んだのか??

込み上げる笑いと同時に、謎を生んだのでした。