ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Dari-Kのチョコ

かく言う私は、今年、チョコレートを買った。
前から気になっていた、三条会商店街のチョコレート専門店
「Dari-K(ダリケー)」というお店。

カカオ豆からチョコレートを作っているらしい。
小さいお店なのに、ものっそ本格的。

お値段も本格的だった。
4個で1600円。
ピーピングトムで200gのステーキ食べられるやん!

退散しようかと思ったけれど、お店が小さすぎて出て行けない。
カカオティーまで出してもらった。
透明なお茶だけど、しっかりチョコレートの風味がする。

4個入りが売り切れているので、3個入りを特別に出しているとのこと。
それを購入しました。

食べました。

コクの深い風味。
苦味と香りが、濃厚。
単なるスイーツでは収まらない。
宝石を食べているような心持でした。

バレンタインデーは、自分へのご褒美の言い訳が立つ、貴重な日になりつつあります。