ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

世論調査

キッチンを掃除していたら、非通知電話がかかってきた。

世論調査デス」と、機械の声。

(怪しい…)と思いながらも、行けるところまでつき合ってみよう。

衆議院解散後ノ投票ニ行キマスカ?」

はい。

「アナタノ地区ノ候補者ヲ絞リ込ムタメニ郵便番号ヲ入力シテクダサイ」

(もう、候補者が決まってるのかな?そんなわけないよなぁ)

候補に出してきたのは、現職の衆議院議員さん達の名前。

「アナタハドチラニ投票シマスカ?」

比例代表ハドノ党ニ投票シマスカ?」など、

次の選挙について詳しく聞かれました。

 

世論調査、携帯電話にもかかってくる時代になったのね。

私は多数派じゃないと思うけど、

そして全部正直に答えたわけではないけど

社会に向けて参考にしていただければ、甲斐があるというものだ。

 

心配なのは、重曹のついた指で触ったスマホの画面が傷んでないかってこと。

ま。逆にきれいになったかも。

f:id:himechiz:20210531000334j:plain