ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

番組の記憶

今期は、ドラマが充実している。

イチケイのカラス」

「大豆田とわ子と三人の元夫」

「今ここにある危機と僕の好感度について」

「リコカツ」

「ハンケイ5メートル」

「コントが始まる」

ドラゴン桜

大河ドラマ「青天を衝け」

朝ドラ「おかえり、モネ」

9本。さすがにフォローに忙しい。

大体録画するか、Tverで見逃し配信を見ている。

だから何曜日に放映されているのか、あまり把握していない。

 

思い返せば、私は小さい頃、テレビ番組の曜日と時間とチャンネルをよく覚えていた。

欽ドン」は月曜21:00、8チャンネル

「欽ドコ」は水曜21:00、6チャンネル

「8時だよ!全員集合」は土曜20:00、4チャンネル

時間になるとテレビをつけて、幼い妹に「お姉ちゃんすごいな」と尊敬されていた。

今や、それもおぼつかない。

 

好きなドラマは、テレビの正面に正座して観る。

今回は「大豆田とわ子…」「今ここにある…」「コントが始まる」

一方「リコカツ」や朝ドラは大体把握すれば良いので、料理しながら目の端で見る。

自分のペースで見るためには、番組の時間に拘束されないことが必要なのよね~。

再生したら、CMもカットしてくれるしね~。

時間をかけて習得した、自分本位の時間の使い方である。

f:id:himechiz:20210529010336j:plain