ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バレーボールの三人

スポーツ新聞に、懐かしい写真が載っていた。

NHK朝の連続テレビ小説和っこの金メダル』の一場面。

指を骨折したアタッカーの久子をかばうため、監督が時間差攻撃を編み出し、試合に勝った瞬間の写真。

www.sanspo.com

私は生意気な後輩、久子の役。 

 

出演している頃は、大阪の道ばたで

「あんた、ええ役もろて~。かわいそうに」

と、通りすがりのおばちゃんに慰められた。

 

「和っこの後輩、腹立つわ~」

と、居酒屋でつぶやくサラリーマンに、たまたま居合わせた父が

「あれ、わしの娘やねん」とお酒をおごったり、

何かと朝ドラの影響力を感じたのでした。

(父は役者を続けることに大反対だったけれど、朝ドラ出演が娘の生き方を許してくれるきっかけになりました)

 

写真は、「本人提供」とあり、どうやら渡辺梓さんご本人が提供されたみたい。

和っ子さんとは一昨年、SNSで再会したところ。

ご自分が写った写真はたくさんある中で、この写真を選んでくれた和っこさんに、なんだか感謝。

f:id:himechiz:20210630234524j:plain