ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

令和に平成元年の再会

令和時代の最初の日。
図書館関係者のSNSで、懐かしい名前を見かけた。
渡辺梓さんの講演会だそうです。

その昔、朝の連続テレビ小説「和っ子の金メダル」で主演していた和っ子さん!
懐かしくて「久子役の日詰です。ごぶさたしています」と書き込みをしたら
「覚えています」とお返事が。
そしたら「時代考証を担当していた谷合です」と、また図書館関係者の書き込みが!

平成元年の朝ドラでした。
私は、和っ子さんをいじめる後輩の役で、世間から嫌われたものでした(笑)
私の登場は、お茶くみを拒否する会社の朝のシーンから。
お茶くみが30年でここまで化石化するなんて、
世の中は変化していると、しみじみ実感。

平成元年から始まり、平成を終えた今の再会!!
平成を生き抜いたご褒美です😊
これからが、新しい始まりなのかしら😊

という、和っ子さんのコメントでまとまりました。