ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

平成女鉾の祇園囃子

平成女鉾清音会、7/30(土)に奉納する祇園囃子の練習。

祇園祭前後の山鉾巡行を経て、各山鉾町の祇園囃子が身体に染み付いたメンバー達。

自分達の囃子を確認しながら、良いところを取り入れていく。

 

「緊張します」というメンバーには、囃子の楽しさを、

及び腰のメンバーには、煽りを

「囃子がやりたくてたまらない」とウズウズしているメンバーには、鎮める心を

調整しつつ、交じり合いつつ。

 

祇園祭期間中なので、音楽スタジオでの練習にプラスして

今日はテレビの取材も入っていた。

今回、初めてハナを務める笛方に、カメラが近づいて、なかなかな試練。

でも良い練習になった。

当日は、集中して良い囃子を奏でましょうぞ!

平成女鉾清音会 祇園囃子奉納

日時 令和4年7月30日(土)午前11:00〜

場所 八坂神社 舞殿(京都府京都市東山区祇園町北側)
※開始・終了時間は前後する場合があります。
※厳しい暑さが続いております。お越しの際は、熱中症予防×コロナ感染防止対策にご協力お願いします。