ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ぬきあし さしあし しのびあし

甥っ子達は喧嘩する時や遊びに夢中な時、英語で会話する。

1号はまだ日本語が話せるが、2号はおぼつかない。

自分の母親に「英語の方が簡単なので、英語で話していい?」と英語でささやいていたくらいだ。

 

知っている日本語は「おしり」とか「おなら」とか。

♪お尻プリプリ~ おならオシオシ~♪と歌ってお尻を振っている。

西大路御池に行くよ」と言うと

「お尻オオジヨイケ」と言って笑い転げる。

 

そんな2号も、散歩しながらこんな歌を歌う。

♪ぬきあし さしあし しのびあし どろぼうがっこうの えんそくだ♪

かこさとしさんの絵本、『どろぼうがっこう』の一節だ。

日本から送った本が、子供の身についているのを実感するのは、幸せな瞬間ねぇ。