ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

シンボル

これねぇ。
この写真。

載せていいものかどうか悩んでたんですけどね。
ヤプーズはアダルトな写真の掲載は禁止されてますからね。
でも、八重垣神社にあったんですよ。

これ、お祭りで担がれるんでしょうかね?
沿道の人々は、「ありがたや」って拝むんですかね?

島根県古代文化センターの森田喜久男先生は、講義の中でおっしゃいましたよ。
現代社会では、性犯罪が激増している。しかし、神話を学ぶ事で、命の尊さを考えるきっかけにもつながる。保健の時間に教える内容がキワドイと言って非難するのはおかしい。」

昔の人は、おおらかだったんです。
だから、こういう、シンボル的なものは、男にしても女にしても、秀でた処として皆で称えたんです。