ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

よかチョコ

バレンタインに義理チョコを渡す習慣が、減ってきているらしい。

ゴディバ日経新聞に掲載した「義理チョコをやめよう」という広告が発端だけど、指原莉乃さんも「義理チョコ廃止宣言」をツイートし、ますます加速しているようだ。

 

OL的には、良いことだと思う。

女子校育ちとしては、義理チョコのふりをして本命チョコを渡すカモフラージュができなくなって、ちょっと照れる。

 

とは言え、近年、バレンタインデーに渡すチョコの種類分けはどんどん増えているんだって。

友人への「友チョコ

男性→女性への「逆チョコ」

家族への「ファミチョコ」

自分で食べる「自分チョコ

男性が自分へ買う「俺チョコ」

お世話になっている人への「世話チョコ

芸能人へは「ファンチョコ」

 

今回の本番中、私もお客様から美味しいチョコやクッキーをいただきました。

これは…お芝居が良かったご褒美として「よかチョコ」と名付けよう。

いや、名称などなんでも良いのだ!

ありがたくいただいております!

f:id:himechiz:20200219192431j:plain