平成女鉾清音会の練習の後、芸大大学院生であるRさんから
祇園囃子の構造について、質問を受ける。
私は太鼓方なので、笛方の先輩の解説が参考になった。
太鼓や鉦は、曲ごとに譜が違うけれど
笛は基本的に2曲しかない。
曲の長さによって、繰り返すことで帳尻を合わせたり、途中を端折ったりして調整している。
「清音」にも基本の曲が入っているけれど、途中で長唄のメロディーが挟まっている。
「朝日」と「初音」の、ヒシギが入っている部分は同じメロディー。
太鼓を叩きながらだと、別のメロディーに聞こえていたから不思議。
Rさんは鉦方。
卒業制作に、祇園囃子を作曲しようと考えているらしい。
難しいけど、がんばってほしいわぁ。