ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

歯の脱臼

前歯は角が欠けたのと、歯の先が削れた程度。
歯医者に行くと、ひびが入っていると言われた。

まずは1週間ほど様子を見た方がいいらしい。
骨と同じように、歯にも脱臼がある。
神経が生きていれば歯も生きているので、補修程度で良いが
1週間のうちに痛みが出たりぐらついてきたら要注意。

小さい頃から私の前歯は「うさぎ」とか「ねずみ」と言われ、
奥歯を抜いたり、頬杖をつかないようになど、何とか引っ込めようと努力してきた。

今回こそ、「はい、抜きましょう」と言われるかと思ったら
「生きている歯は大事にした方がよい」と先生。
審美となると、前歯を入れて6本の歯を削ることになるらしい。

ここまで来たら、出っ歯のままでできるところまで生きていく!
前歯ちゃん、よろしくね!