ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

花傘巡行と暑さ

八坂神社の神職さんへ、ご挨拶。

今年は暑さのため、花傘巡行を中止にしたけれど
子供達だけじゃなく、芸舞妓さんの事を考えても正解だったとおっしゃっていた。

白粉を塗って、着物を重ねているだけで熱がこもる。
巡行中に、ペットボトルをごくごく飲むわけにもいかない。
無事にはすまなかっただろう。

お神輿に随行するお稚児さんも
馬に乗らず、ヤサカタクシーで巡行しているSNSも見た。

来年以降もこの暑さだったら
汗をかける砥の粉とか、
涼しい着物を開発するとか
打ち水をするとか、色々工夫が必要やなぁ。


※写真は2014年の花傘巡行です。