ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お迎え提灯

今日は、祇園祭のお迎え提灯。
夜に行われる「神輿洗式」のお神輿を迎えるため、
万灯会有志が、それぞれの提灯を立てて巡行する行事です。

来客の予定だけど、我慢できなくて飛び出す。
向かったのは、京都市役所。
行列はここで一旦休憩し、舞を披露する。
鷺踊りや、児武者、小町踊、稚児など
白塗りの子供、オンパレード。

特に、鷺踊りの子供はかわいらしい。
志村けん白鳥の湖を思い出す。
こちらを向かれると、本当にヤバイ。

知合いに挨拶すると、
「あんた、そこにおれや」と言われて
お弁当をお相伴に預かった。
舞坂の鰻重。
おいしいに決まっている。

友よ、
会った時に「お腹すいてないねん」と言ったのは、そのような理由なのです。
かたじけない。