ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

私はなぜ嵐の日に昼間からお風呂に入ったのか

台風24号が来襲。
本当は、は・ひ・ふのかの次回公演の写真撮影をするはずだったけど、中止になった。

チラシについて、【は】【ひ】【ふ】【か】メンバー4人とカメラマンの【かつらかづみさん】でLINE打ち合わせ。
まず【ひ】と【ふ】と【か】と【かづみさん】でA案を検討。
【ふ】はA案には否定的。

【ふ】が「台風に備えてお風呂にお水を貯めておいた方がいいですよ」と言い出した。
―そこで私もお風呂にお湯を張った。

【か】が「ひめさん、お風呂さめますよ」と言い出した。
―え?私、お風呂に入るためにお湯を張ってたの?(いや台風で停電した時のためです)

その後【ひ】と【か】でB案を模索している間に
【ふ】が「僕、寝ます」と言い出す。
―は?!

【ふ】はその後、本当に返答がなくなった。
【ひ】と【か】と【かづみさん】でとにかく進める

ここでやっと「ごめんごめん、遅くなった」と【は】が参加。
「起きた」と【ふ】が再加入。

【は】と【ふ】がA案でも良いと言い出す。
【か】は「もう、決めてください」と半ギレ。
私【ひ】も「最初からA案でいいと言うてるやん」とカチーン!
―「お風呂入ってきます」と入るつもりのなかった入浴タイム。
―お風呂に入って、頭を冷ましている間に、A案に決まりました。

最初から最後まで気をもんでいたのは、【かづみさん】
ご心配をおかけしました。
そんなこんなで、A案のチラシを作成することになりました。
すべては台風のせい!逡巡があったのが納得してもらえる写真です。
どうぞお楽しみに!