ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

図書館AIの最先端

NPO法人日本医学図書館協会/日本薬学図書館協議会共催
「図書館AIの最先端ーAIの活用でリサーチが変わるー」を聞く。

AIに与える情報は、最初は30個くらいで良いらしい。
そこからディープラーニングで自ら学んでいく。
人間のように先入観やバイアスがかからないので、思いがけない分析や結論が出るそうだ。

ここで紹介されたのは、文献検索や治験計画立案支援のための情報収集技術。
AIが、集めた情報から信用できそうなものを分析してグラフ化して・・・
・・・って、そこまでしてくれたら、論文レビューだってすぐ書けるやん~!

論文や治験だけじゃない
ディベート投資信託のアドバイスだってできちゃう。

ますます人間が、頭を使わなくなりそう・・・。