ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

「もうひとつの京都」合唱コンクール

想流私塾のお稽古がお休みになったので、
ロームシアター京都へ、合唱コンクールの鑑賞に行く。
第1回「もうひとつの京都」合唱コンクール

谷口キヨコさんのグループが出演するらしい。
応援に行かなくちゃ。

他の出場者は、少年少女、中学生や高校生、歴史ある地域の合唱団など、どこも本気のグループ。

課題曲と自由曲から1曲ずつ歌います。
課題曲は
♪茶かほる
♪懐かしの里山
♪天とつながる海
どれも、葉加瀬太郎さんの作曲らしい。
「お茶の京都」「森の京都」「海の京都」と、京都の自然を感じさせる歌。

風が吹いたり、波しぶきが飛んだりと、情景がよく浮かびました。
合唱なんて、久しぶりに真面目に聞いたけど、結構感動するものなのねぇ。

キヨピーのグループは残念ながら受賞できなかったけれど、努力の跡が見えました。
よって「は・ひ・ふのか」賞を贈呈しました。