ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

コーヒーとインスタント

は・ひ・ふのかの「ふ」宅で、”稽古”という名のご飯食べ。

食後のコーヒーを切らしてしまった。
インスタントならあるという。

「インスタントコーヒーは、コーヒーとは違うもの」、というのが「は」と「ひ」の考え方。
「ふ」に分かってもらうために、どう例えようか。

は「”葉巻”と”普通の煙草”の違いかな?」
→煙草を吸ったことのない「ひ」と「ふ」には分からない。

は「”ビール”と”第3のビール”の違いかな?」
→アルコールを飲まない「は」にはピンとこない。

すると「ふ」が
ふ「”生姜”と”チューブの生姜”くらい違うんちゃう?」

そう!それ!
チューブの生姜はないわぁ!

と言うと、「ちょっと!やめてくださいよ!」と、「ふ」。

いや、インスタントコーヒーはありやけどね。
「コーヒー」とは別物ってことやね。

というわけで、本日の夕食。
トマトスープ
・鶏とケール、キノコの炒め物
・水菜のサラダ
・厚揚げの焼いたん

厚揚げの生姜はチューブでした。
ないわ~。