ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

うどんより肉

Aちゃん「最近、ついばむほどしか食べてへん」
「あれでついばむ?あんたはトリケラトプスか」

引き続き、そんなAちゃんのお話。
Aちゃんは食べる事が大好き。
見ていて微笑ましい。
そんな彼女の名言は数知れず。
私は秘かにメモしている。
今日はそんなAちゃん語録から一部抜粋してみる。

(大丸グルメフェアのちらしをしまいながら)「明日の楽しみに取っとこ」
→Aちゃんは食べ物の写真を見るのが大好きなのだ。

(大きいシュークリームを前にして)「困るなぁ 食べたら減るし 食べたいし」

(うちわで扇ぎながら)「あ~うなぎになった気分や」

(天然ボケな自分を省みて)
「私が食べてすごした分を隣の国の飢えてる人にあげたらどんな天才が育つか」

う~ん。何て愛らしい。
自分が食べるのみならず、世界の事まで考えている。
私はこのメモを彼女の結婚式かお葬式で読み上げるつもり。
来場した人にも、彼女の無邪気な人となりがよく分かってもらえるはず。

私みたいないい友達はなかなかいいひんと思うんやけどなぁ。
彼女に理解してもらうには、道のりが遠いわぁ。