ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

サービスのこころは女優ゴコロ

大阪公演が終わり、家でへばっていたら、
友人から「食事しない?」とお誘い。

やっと腰を上げ、いただいた花の水切りをしたり、衣装の洗濯をした。
お花が家にあると、ほっとするわね~。
小分けして、色んな場所に飾る。

よし、外出だ。
待ち合わせは近所のイタリア料理店。
今回の芝居の感想などを聞く。
友達の知人のスペイン人男性は
「女が自立してしまうと、男にとって魅力がなくなる」
と言ったらしい。
「しょうもない。スペインでさえそんな具合か」
と反論する。
いつの間にか、他のお客さんが耳を傾けている。
余計にサービス精神を発揮して、面白おかしくしゃべりまくる。

気がつくとワイン1本とデキャンタ1本、ビールをあけていた。
チーズにオレンジジャムをつけて食べていた。
お会計15000円也。アイタタ。

はぁ~サービスしすぎた。
まだ自分に女優の気質が残っているようだわ。
早くおとなしい生活に切り替えねば。(どんなやねん)