ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ゴルマン

おつかいで『出町輸入食品』へ。
河原町今出川周辺に集中的に出店している、
手工場にシャンデリアが垂れ下がったようなお店だ。
近所には専用駐車場と珈琲研究所もある。

ここは『輸入食品』とは言え、コーヒーとお菓子しか扱っていない。
コロンビア、モカキリマンジャロなど、売っている豆はシンプル。
100g300円均一。
先日長々説明してくれたスターバックスに比べて、分かりやすい。

ただ、ゴールドマウンテンブレンドは高い。
100g600円。
聞くと、モカやコロンビアを混ぜたものらしい。
ならば300円の粉を自分で混ぜれば良いようなものだけど、
きっと珈琲研究所の成果、自慢のブレンドなのだろう。

今日は計1kg購入した。
袋詰めを待つ間に試飲させてくれるコーヒーはゴルマン。
手を抜いていない味だった。

働くお姉さんは白衣姿。
その白衣が皆さんちょっと汚れている。
研究員ぽいとも言えるが、私には工場の女工さんに見える。
あ、いい意味でね。