ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ふっくらワンピース

今年の冬のバーゲンで、ガーリーなワンピースを買った。

生成りの麻100%。

ギャザーがたっぷり入ったふんわり提灯型の袖口。

胸にはタックが細かく取ってあり、裾に向かって生地がたくさん使われている。

だが買ってから(私、同じようなデザインのワンピース持ってるわ)と気が付いた。

舞台挨拶には着たけれど、ちょっと後悔。

 

職場に着て行ったらA嬢に「かわいいワンピースやね」と言ってもらった。

A嬢に試着してもらうと、たっぷりの生地が功を奏して余裕で着れた。

なので、A嬢にプレゼントした。

 

A嬢、これを着て知人の結婚パーティーに出席したらしい。

報告が届いた。

A「チエちゃんからもらったワンピース着せてもらったよ。久々に会った人に、『前よりまたふっくらしはった?』と言われたけど」

私「それはワンピースのせいとちゃう」

A「上に黒の羽織物着てたんやけどなぁ?」

私「着てる服のせいとちゃう」

なんで自分で受け止めてくれへんかなぁ?