ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin

神泉苑にて、平成女鉾清音会のお囃子!
前日は吹雪だったけれど
翌昼からはポカポカうららかな日和。

寺務所の椅子、全部並べたけど、これだけ来てくださるかなぁ?
スリッパも用意したけど、たくさんすぎたかなぁ?

という心配も何のその!
続々とご来場いただき、満席立ち見の大盛況!

テレビ局や新聞、外国語のウェブサイトの取材もあり
思いがけないお顔もあり
胸いっぱいで太鼓を目いっぱい叩きました。

留学生のエムリンさんは、本当はフランス人なのに英語を話していただき
陳さんは、本当は台湾人なのに中国語で通訳していただき
エムリンさんのご主人も巻き込んで
パンフレットなど、事前の翻訳もずいぶん協力いただきました。

メンバーが色んなところにチラシを置いて、
外国人のお客さんを集客してくれました。

「国際交流」をテーマに、手探りで始めた事業だけど、
こんなに温かな会になったこと、ありがたい限りです。