ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

神泉苑祭へ最終稽古!

5/4(月祝)の神泉苑祭に向けて、平成女鉾清音会最終稽古。
神泉苑祭はこれまで5/2-3のお祭だったのだけど
今年から5/4までの3日間とされるそうです。

そして今年の5/4(月祝)は、平成女鉾清音会オンリーの奉納デーとなります。
だから苑池や、善女龍王社前や本堂、神泉苑の色んな場所で奉納します。

お迎え囃子と本囃子。
色んな編成で、持ち曲のすべてを奏でます。

神泉苑祇園御霊会の発祥の地。
貞観11年(869)に、長さ2丈の鉾を66本(国の数)掲げて行列をし、
祇園祭の鉾の巡行の起源となった所といわれています。

お祭期間中は善女龍王社拝殿に御神輿が鎮座し、3本の剣鉾が立てられています。
そんな横で囃子ができるなんて、嬉しいなぁ。

野外なので、いつもより力こぶこめて太鼓を叩きますよ!
よろしければGWの一日、神泉苑にご参詣くださいませ。