ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ネパール地震で心配

むかし、ネパールでトレッキングしてた時、山のおばちゃんに「地震大丈夫だったか?」と聞かれた。
阪神大震災の後だった。
こんな山奥でもニュースが入って日本の事を心配してくれてるんやとビックリ感謝したことを思い出します。
レンガの国やからなぁ。心配や。

ネパール地震のニュースを知ったのはテレビで。
レポートしている現地記者が、以前お世話になったガイドさんだった。
JNNネパール ラジェンドラ通信員と書いてあった。
ニュースと同時にお変わりのない姿にひとまず、ほっ。

次に、ネパール旅行中のごまのはえ夫妻を心配。
出発前に「パスポート盗られないようにね~」とメッセージしたけれど
まさか「地震に注意してね~」と言わねばならないとは考えなかった。

劇団員から無事を聞き、知人の心配はとりあえず解決。

でもポーターをしてくれた少年達、
ポカラの服屋さんの少女達、
泥棒を追いかけてくれた山の村人達、
そしてあの時捕まった泥棒、
ネパールの人々みんなが心配

カトマンズ、あの頃よりだんだん都会化されてたんだろうけど
地震の復興後は一段と近代化されるんだろうか。
歴史的建造物もずいぶん壊れてしまったみたいだし。
これからのネパールの文化も心配。