ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お役所のお仕事

マイナポイント付与につられて、マイナンバーカードを取得してみる。

総務省へ申請してから、約1か月。

「個人番号カード交付通知書」が郵送で届いた。

「カード」自体ではなく、「区役所に取りに来て」という案内。

中に「予約が必要です」と赤字の紙が入っており、(面倒やなぁ)と思いながら、ネットで予約をしようとすると、日付がクリックできない。

電話すると「区役所以外でお受け取りですか?」と聞かれた。

ーいえ、区役所で

「それなら予約はいりません」

なんや、ややこしい通知文やのう。

 

区役所に行って身分証(運転免許証)を見せる。

「マンション名が書いてない」と、窓口の中でもめている。

「他に身分証がありませんか?」と聞かれて、保険証を見せる。

こちらも、マンション名が書かれていない。

ーいつも番地と部屋番号で、届いているんですけど

結局、免許証コピーの下に、再度マンション名を含めた住所を書くことになった。

面倒やのう。

 

その後、「あちらの窓口でお渡しします」と移動。

待っている間に「暗証番号をあらかじめ考えておいて」と記載の紙を見る。

アルファベットと数字の組合せ。大文字も含まねばならないらしい。

順番が来て入力すると、大文字しか受け付けられなかった。

なんやねん。

 

マイナンバーカードで、何ができるんですか?ーと聞くと

役所「コンビニで住民票が発行できます」と回答。

ーへぇ~そうですか~

役所「今でもできるんですけどね」

ーえぇ?

 

役所「他に、マイナポイントが付与されます」

ーうん。知ってる。一回だけね。

 

てなことで、ザ・お役所仕事を体感しました。

マイナンバーカード、ビニールの袋もセットでもらったけれど、番号や何やら、隠されているところがいっぱいで、持ち歩くのが怖いどす。

f:id:himechiz:20210422234832j:plain