ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

そろそろ囃子

去年は一度も奏でることがなかった祇園囃子

そろそろ練習再開を模索・・・。

 

太鼓を締め上げる時、キリキリと鳴る調べの音。

バチの跳ね返り。

かけ声の抑揚。

 

日常から遠ざかりつつあった動作で

記憶が呼び起こされる。

感覚を、一つ一つ思い出す。

 

鉦方はエアーだし、

笛方もキョンシーのようなマスクが欠かせないけれど

太鼓の前に座ると、身体がシャキッとした。

皆で合わせると、心が澄み渡った。

あぁ、囃子ができる幸せよ。

 

今年はどうなるか、まだまだ分からないけれど、

工夫を凝らしつつ、新しい囃子様式を構築していきたい。

f:id:himechiz:20210407232000j:plain