ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

囃子の解説

平成女鉾清音会の稽古へ、久しぶりに先生がいらした。

「常目 萬歳」の曲について
4分の4拍子のリズムの1拍目に
鉦が1回、2回、3回、4回と増えていく。
このことに気づいてたか?「

「一二三」とは違う。
笛のドーレレドーと奏でるメロディーが違うからな。

「虎」は鉦も太鼓も、ずっと刻んでいる。
その刻み方も一定やない。

笛と太鼓と鉦が三つ巴になって押したり引いたりしながら奏でてみい。
それが生きた囃子や。

と、熱く語ってくださいました。
ありがたい。
囃子って面白い。

ただその前に、新聞社へのインタビューで
私、「五線譜に書けないのが囃子なんです」と答えちゃったので
ちょっと(ワチャチャ)と思いました。