ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新人ちゃんおさらい会

秋に新期生を迎えた、平成女鉾清音会。
4回の集中練習を経て、本日はおさらい会。
去年入った先輩がリードを取り、新人ちゃんの習熟を見せてもらう。
笛や太鼓も若手を中心に編成。

小さい頃から身体に馴染ませる囃子のリズムを
4回で4曲習得なんて、結構無理無理な話。
でも平成女鉾清音会は、大人になってからの入会を認めているので
最初に集中して身につけた方が、囃子の世界に入りやすい。

鉦方が一部ぽっかり飛ばして、
太鼓方が急遽合わせ
笛のメロディーとずれてしまうというハプニングもあり
貴重な囃子となりました。

新しいメンバーの入会により、清音会の囃子がますます厚みを持てるように!
これからも一緒にがんばりましょうね!