ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

パーリーパーティー

平成女鉾清音会のパートリーダー会議。

鉦、笛、太鼓それぞれのリーダーと、囃子方代表で

日頃の練習方法や新期生募集など、諸々を話し合う。

 

会議が終わったら、ご飯。

そこでも囃子の話。

1期生が入会した27年前は、1か月半後に控えた奉納囃子のために週3回練習したとか。

本来、祇園囃子は鉦方から始めるけれど、皆が初心者のため、パートする楽器は本人の希望で決まったらしい。

最初は自分の楽器を覚えるのに必死だったけれど、太鼓方のK先輩は今では笛方の音を聞かないと打てないとおっしゃった。

私は鉦方から始めたので、太鼓を叩きながら鉦の譜を唱えている。

だから太鼓方の後輩がうっかり太鼓の叩き方を間違えた時、「ほら、チャンチャラララララララン、チャララン、チャラランランランやん」と、鉦の譜でしか教えてあげられない。

そんな話で笑い合った。

みんな、やっぱり囃子が好きやねぇ。