ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ニンニク入りこってり作戦

暑さでバテがちなので体力をつけようと、ラーメン作戦。
ラーメン屋でラーメンを食べるだけ。だけど。
明日は14時まで人に会わないので、ニンニクも入れてやる!!

1人でラーメン屋に入るのは、こんな年でもちょっとした勇気がいる。

1軒目は行列ができていたので素通り。
2軒目は、入ろうとしたタイミングで若者が入って行ったのであきらめる。
3軒目は程よく女性もいる。

ガラガラ(店を開ける音)

店員「らっしゃい!」
私「こってり並。ニンニクも入れて」

少々の事では動じない、気の太い姐御キャラを作る。
カウンターにドンと置かれた丼ぶり鉢。
さぁ、ラーメンに集中するぞ!

お客さんからは結構追加の注文があって、活気づいている。
客1「すんません!餃子追加」
客2「すんません!生ビール2つ」
私「すんません!!」
店員「なんでしょう?」
(指をさす)

壁際に5㎝くらいの茶色いGがいた。
触角が何かを探している。

店員「あ、すみません」

気の太い姐御キャラなので、(気にしてないよ)という態度を装って、ラーメンをすする。
でも、すでに食べる気持ちが失せてしまった。
こってりラーメンが、ゴムのように感じられる。

ラーメンのお代は、きっちり700円だった。
(気にしてないよ)という態度で払って店を出る。

あぁ、ラーメン祭は不発。
おまけにこの店は、当分入れなくなっちゃった。