ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

男もつらいけど、女もつらいのよ

朝、起きると動けなかった。
飲みすぎた・・・完全に、二日酔いだ。
もう、でんでんダメでし。

ヨーグルトと水を飲む。
が、家を出ようとすると戻ってきた。
玄関を開けては閉めて、トイレに駆け込む。
何度も何度も。

おそらく日本酒を飲みすぎたのが原因だ。
おじ様達は、注ぎ上手。
「君は飲めるんやろ?まずは盃を開けてやな」と、勧めてくださる。
同じテーブルに日本酒関係の方がおられたので、余計に飲んでしまった。

昼まで体が使い物にならなかった。
労働を友達に代わってもらった。
昼食も食べずに臥せり、やっと回復してきた。

あかん。自己管理できてへんわ。

帰り道、反省して『天下一品』に寄る。
「”こってり”を並で。ニンニク入れて」と注文する。
久しぶりに食べた『天一』の”こってり”ラーメンは
そらもうむせ返るくらい”こってこて”でした。

胃腸はビックリしたと思うけど、
スタミナは取り返す。
それが私の自己管理。