ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

台風11号

台風がベローンと京都をなめて行った。
一日、土砂降り。

低気圧のせいか、ずっと眠たい。

川は大丈夫かなぁ。
「京の七夕」の関係者は大変だろうなぁ。
淀川の花火も延期らしいし。

テレビは、画面の1/4に台風の進路と警報をずっと流している。
時々テレビから警報が鳴る。
スマホからも、鳴りだした。

避難指示だ。
私の住んでいる区ではないけれど。

川はもう、あふれてるんと違うかな?
魚も、海まで流されそうやな。

高校野球の開会式も延期になって
太極拳の選手権を放映している。
「○○さんは、居酒屋でアルバイトしながら太極拳をしています」
お店の人は、応援してくれてるのかな?

などと考えながら、うつらうつら。