ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

台風18号

雨が降りやまない中、友人達と遅くまでカラオケ。
帰り道のタクシーで、M嬢のスマホに緊急速報!

その後、私のスマホにも京都市災害対策本部から
避難準備情報、大雨特別警報発表、避難勧告、避難指示
「これまでに経験したことのない大雨になる可能性があります」
などと、緊急速報が7通。
警報音が鳴るたびにドッキリ。

私の区は避難区域ではなかったので大丈夫そう。
「家の前が川になっている」とつぶやく
西の住人、かもめ嬢が朝4時頃に避難してきた。

2人いれば、私も随分心強い。
ビュンビュン鳴る風と雨に
網戸が吹っ飛んでいたけど、(何とかなる)と思えた。

朝ニュースを観たら、桂川も鴨川も氾濫している。
京都でこんなに台風の直撃を受けるのも珍しい。

網戸をはめるのに手間取った以外は、大丈夫でした。

それにしても、えらい災害でした。
写真は別の日の滋賀行きの雨です。