ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

遠い橋立

母は天橋立に行ったことがない。
母が高校生の頃、母の母(祖母)と母の姉(伯母)が行ったそうだ。
その頃から行きたい場所なのだとか。

「チエちゃん、天橋立に行ってくるわ」
と電話してきたのは先月。
でも、最少催行人数に達せず、そのバスツアーは流れてしまった。

その夢の天橋立に、母娘で行こうと計画した。
連休の最終日から翌日にかけてなら宿が取れそう。

私にとっても夏休み唯一の旅行!
楽しみ!楽しみ!

でも、何十年に一度の災害にやられた。
空は晴れても電車は動かなかった。

ほとほと天橋立に縁がないのね。
天が「行くな」と全力で止めているとしか思えないわ。

母上、せめて「御所の松原」でも、どうぞ。