ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

網戸サッシ

吹っ飛んだ網戸は、ベランダの壁に立てかかっていた。
台風一過の快晴の下、取り付け作業に取り掛かる。

が、部屋の引き戸を取りつけるのとは要領が違うようだ。
おまけに風で無理矢理はがされているので、レールが歪んでいるみたい。

ガタガタ。
(休憩)
ガタガタ。

はまらん。
なんか、ネジを見つけた。
「ロック」と「開閉」の表示があるので、緩めてみる。

ガタガタガッ。
(休憩)
ガタタタ。

さっきより、上部レールはハマる気がする。
でも分からん。
そもそもガラスサッシ以外の空いてる幅が、網戸サッシ幅より狭いのだ。
これでどうやってはまっていたのか。

ガタガタ。
(休憩)

おのれガラスサッシ!
ハマらない幅にハメようとすることに意味が感じられない。
敵(ガラスサッシ)を避けるより、いっそのこと立ち向かおう!
敵(ガラスサッシ)の正面からハメてやる!

ガタ。
(あれ?)
スーッ。

なんでかしらん、ハマった!
そして開閉できた!

あ~良かった。

網戸一枚でこんなに苦労するのに
今回の台風で被害を受けた皆さんはどんなにか大変かしら。
台風、お見舞い申し上げます。