ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

はちみつ大根

Y嬢の声がガサガサになっている!
3日後には講演が控えているのに!

「こんな時、女優さんはどうするのですか?」と聞かれて
”はちみつ大根”を紹介した。

大根を切って、蜂蜜につける。だけ。
大根から出る水分で、サラサラになるお汁を飲む。
消炎作用がある・・・気がする。

早速試したらしい。
はちみつ大根の汁も、タッパーに入れて持ち歩いていた。

言ったはいいけど、私だって続いた試しがない。
飽きるんだもの。
でもY嬢はやりとおした。

3日後。美声を取り戻したY嬢がいた。

おめでとう!

「おかげさまで」と言ってもらった。
いえいえ”はちみつ大根”のおかげだけじゃないと思うけどね。