ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

はひふ3本目助走

「はひふのか」の、11月公演台本が上がってきた!
桂正樹子さん、筆が乗っている♪

早速、はひふで集まって読み合わせ!

・・・の前に、プリントアウト。
福山氏の新しいプリンターと格闘の末、何とかゲット。

次は、夜ご飯。
今日はミートローフとカニサラダ、お味噌汁。
原田氏が腕によりをかけてくれた。
ごちそうさま!

からの、おしゃべりタイム。
STAP細胞ロビン・ウィリアムズさんの自殺、野々村議員の会見などなど。

「じゃあそろそろ台本読み合わせる?」
「え?もう、今日はいいんちゃいますか?」
「プリントアウトもしたことやし」
などのやりとりがあって、読み始めたのは夜の11時。

凝縮された20分。
あ~おもしろい。
桂氏の頭には、”はひふ”の3人がうごめいている。
こんなに誠実に考えてくれているのに、ふざけた3人の実態をお伝えするのはしのびない。
あぁしのびない。

いえ、3カ月かけて、ここからふくらましていきますよ。
雑談も、作品づくりの一環なのです。