ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ぐるたんバス

今回は、鉄道、船、ときてバスにも乗る。
ぐるっと丹後周遊バス。

7/19~11/30の土日祝のみ1時間ごと8便運行。
乗ったバスは申し訳ないくらい、貸切状態。

バスの運転手さん、スポットで止まってくれたり、一緒に降りてガイドしてくれたり、写真を撮ってくれました。

「てんきてんき村」で、資料館に入るので、そのバスとはお別れ。

資料館を観終わってバスを待っていると、車が止まった。
「乗って行きますか?」と、男性。
「いえ、あと5分でバスが来るので大丈夫です」

と言ったものの、バスはなかなか来ない。
来ないのかな?やっぱり乗せてもらったら良かったかなぁ~、と思った頃、次のバスが到着。

しばらく走っていると、さっきのバスの運転手さんが道端にいた。
「さっき忘れ物じゃないですか?」
ひえ~、ビニール傘。
わざわざ待っててくれたのね。

傘、もう諦めてたのに、ありがたいなぁ。
親切な車に乗せてもらっていたら、見逃されるところだった。

ビニール傘、もう用がなさそうだけど、こんなにしてまで届けてもらったら、もう置いて行けないわ。